「FANTASY EARTH ZERO」の日記。
プロフィール

シギュン

Author:シギュン
B鯖ネツァワル王国
クラス:ヲリ(片手)

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
2次テスト開始日
とうとう2次テストの開始日が12月9日に決まった様ですね。1次テストでの問題点が解決されてることを期待したいと思います。

所属国はいまだ未定・・・実際に2次が始まってから決めるかも。
【2005.11.30】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
気長に
2次テスト開始まであと??日

ちょっと日記ほったらかしがちなSigynです。とりわけFEの新情報も無く、他に書くネタも無いので2次開始までこんな状態かも・・・

まあ、2次テスト開始まで気長に待ちましょう。
【2005.11.26】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
2次テスター発表
FEの2次テスター当選者が発表されました。

一応わたしも1通送ってみたんですが今回ははずれでしたね。まあ、テスターの数は一人でも多いほうが良いでしょうからその方が良いのです。

で、肝心の2次テスト開始日時については・・・まだ未発表なのかな?
1次テスターの当選メールには開始予定日時が入っていたので期待してたんですけど。この分じゃ2次テスト開始は12月入ってからかも(´・ω・`)

ところで話は変わりますが、最近回線をBフレッツに変えてみました。やっぱり光は早いですね~
夜は下り60Mbpsくらい、昼間は80Mbps以上出てますよ。上がりは30Mbpsくらいだけど・・・どうせネトゲくらいしかやらないので十分、いやむしろ必要ないくらいかも?
【2005.11.23】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
歴史スペクタクル風?
2次テスター発表まであと1日。

ちょっと日記サボってました。テヘヘ・・・やっぱり書くことがなかなか思いつかなくって。で、暇だったんでDVDなんぞ見てましたよ。
見たのは『アレキサンダー』という歴史スペクタクル物。前に見たトロイはなんか面白くなかったけどこれはどうでしょう。

前半のペルシアとの戦いまではまあまあ面白かったですが、後半のインド遠征は正直「う~ん、まだ終わんないの?」って感じでした。後半のだらだらとひたすら続く遠征の部分はある意味無益な遠征ってのを感じとって欲しいが故の演出だったり・・・だとしたら実にその無益感を感じることが出来る映画でした(´・ω・`)

まあ映画の内容は置いといて、この映画にもスペクタクル物には欠かせないあれが出てきます。メインのペルシアとの戦争シーンでペルシア側が行った弓の一斉掃射。何千という矢が宙を舞いマケドニア軍に降り注ぎます。
これを見た時、やっぱFEにもこういうのが欲しい(・∀・)!!
とか思ったり。はい、影響されやすいタイプです・・・

で、あれこれ考えて思いついたのが「弓掃射指揮」スキル。このスキルを発動すると発動者の左右に10~20くらい(スキルのLvに応じて上がる)の所定位置スポットが地面に薄明るく表示されます。このスポットに立って意味があるのはスカウトのみで、指揮スキル発動者が目標地点を決めて発射合図を出すとスポットに立っているスカウトが同時に勝手に弓を撃つといったもの。射程は通常射程の2~3倍くらいあり、範囲ダメージで威力もアローレインの何倍かあるといった風。ただし発動スピードは10秒に1回くらいで、射程・威力共に指揮発動者の指揮スキルLvに依存と。これだとパーティとか関係なく無作為に集まった人たちでもクラスさえ合えばそれっぽいことができるかなぁと・・・

あと応用編で「突撃隊形指揮」スキルもありますよ。こちらはウォリア用で、やっぱり10~20くらいのウォリアが密集隊形を組んで突撃。移動は指揮スキル発動者が行います。陣形内のPCは防御力UP、攻撃は隊形の前方一定範囲内の敵にダメージといった感じ。ただしダメージ自体はそれほど高くは無く相手を倒すよりも敵陣に深く突撃する為のものといったもの。突撃隊形中は鈍足効果も受けません。

スカ、ヲリとくれば次ぎはソサですか。何があるかな・・・魔法掃射指揮?こっちは射程は短いけど威力超抜群とか。


と、まあここまで書いといてなんですが・・・これらを実現するにには50vs50の人数じゃ明らかに人数少ないしMAPもせまいですね。最低100vs100くらいでMAPも今の3倍くらいの広さが欲しいかも。
基本的には小規模のちまちました戦いの方がわたしは好きなんですが、そんな歴史スペクタクル風なMMOがあっても良いかなとか思ったり。

http://planetsidemovies.dip.jp/movie/kaaos.wmv

FEスレでこんなの見かけたんだけど、ここまで出来るんならスペクタクル風MMOアクションも可能でしょうね~

FEガンバレヽ(`Д´)ノ
【2005.11.21】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
ちょっと思ったこと
2次テスター発表まであと4日。

うーん、召喚についてあれやこれや色々考えてみたんだけど今一ピンとくるネタが思いつかない・・・ただ、一つ思ったのが1次テストでは圧倒的に攻撃側の方がクリスタルの展開が速く有利だったので召喚が導入されるとその差がさらに広がっちゃうんじゃないかなって事。まあ、今度は5ヵ国になってパワーバランスというのも出てくるでしょうから優勢な国が一方的に攻め続けるってのも多少は回避出来るでしょうけど。

ところで話変わるけど、FEの戦略MAPとか見てると昔良く遊んだシュバルツシルトとか思い出すんですよね。わたしはRTSよりもああいうターン制のシミュレーションの方がいまだに好きだったり。とは言っても今はネトゲーオンリーですが・・・
もちろん信長シリーズや三国志シリーズも結構遊びました。歴史マニアじゃないんで人物とかあんまり詳しくはないけど。FEも内政とかあって各地の生産力上げたり城強化できたりしたら良いのに。それから国境に要塞置くのも忘れちゃダメですよ・・・
ってなんのゲームかわからなくなってきたのでこの辺にしときますぅ( *゚ヮ゚)


【2005.11.18】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
アリデスカ??
2次テスター発表まであと5日。

とりあえず日にちが分からなくならないようカウントのみで(ぉ
【2005.11.17】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
FEメルマガ第二号
2次テスター発表まであと6日。

FEのメルマガ第二号で2次テストの詳細が明らかにされました。1次テストでの「カセドリア連合王国」「ゲブランド帝国」の2国に「ネツァワル王国」「エルソード王国」「ホルデイン王国」の3国を加えた計5国となるようです。5国実装となると中央のエスセティア大陸も戦略上必要となってくるので全MAP実装ということになるでしょうか。

それから建物に関しては、敵を弓で自動攻撃してくれる「ウォッチタワー」とジャイアント召喚用の「ウォークラフト」が追加されるとのこと。そしていよいよ召喚獣「ナイト」と「ジャイアント」も追加されるみたいです。ただしこれらに関してはテスト中に追々追加されて行くのかも。

ベインワット

リベルバーグ

ナッツベリー

追加3国の首都のSSも出てました。上からネツァワル、エルソード、ホルデインの各首都の様子です。エルソードの"リベルバーグ"とホルデインの"ナッツベリー"の街並みが綺麗っぽくてよさげ・・・
何かますますホルデインに人が集まっちゃいそう(´・ω・`)
でも、MAPがせまげで機能的そうなのはネツァワルの"ベインワット"かな。街のスタート地点から銀行とかの主要ショップまでの距離が長いとかなり移動がおっくうなんですよね。



[READ MORE...]
【2005.11.16】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
2次発表は22日
FEの2次テスター当選発表ですが募集開始時は18日発表だったけど22日発表に変わったみたいです。で、2次テスト開始が23日(祝日)からとかだったら良いんだけど・・・それは無いかな(´・ω・`)
確か1次当選発表から開始までちょうど一週間空きがあったと思うので今回も一週間後の29日あたりから開始でしょうかね。

【2005.11.15】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
1次テスト最終日
テスト18日目。第一次クローズベータテストの最終日です。

なんだかわたしにとってはあまりいつもと変わらないプレイでした。昨日は「有りのままで」なんて書いたけど、せっかく買ったんだから使ってみようと思い16Lv装備と20Lv杖を持って戦争へ。手元に有った宝石を適当にエンチャントしたのとカードレイン1Lv合わせて耐性280くらいでしょうか。まあ、さすがにハイリジェネが無いと死なないってことはないですね。それよりも20Lvの杖が思ったよりもダメージ出て良かった印象。さすがに4000Gするだけはありましたw

範囲root魔法の使い方もだいぶ慣れてきたので、ナッシュブリッツのMAPで崖上から単身乗り込んだりして遊んでみたり。でも、範囲rootも効果範囲の関係上3人位をrootするのが限界っぽいから7,8人来るとrootで逃げってのも難しかった。スキルLv5だともうちょっと範囲広がるのかな?

それと今日はFantasy Earth Worldのふぇありさんと始めてパーティを組んで一緒に戦争に参加しました。わたしのrootした相手をふぇありさんがスタンしてKill(だったと思うんだけど)とか。もちろん勝敗は負けの戦争だったけど内容的には楽しめた一戦でしたね。ふぇありさん、2次でもまたよろしくお願いします。

ちなみに今日は何時の間にか寝落ちしてたので最後なにやったかは覚えてませんw
まあ、わたしにとってFEは今日で終わりではなく、むしろこれからだと思ってるので特にやり残したこととかは無いので良いのです。

それよりも早いとこ2次テストが始まって欲しいところ。そうじゃないと困るんです・・・







明日から日記に書くネタがないじゃないですか!

【2005.11.14】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
テスターとして
テスト17日目。1次テスト終了まであと1日ですね。
0:00ごろまでしかinしてなかったけど今日は随分とゲブが領地を取り返してました。プレイヤー人数的にゲブの方がかなり多かったので、恐らく今までカセでプレイしてた人がゲブにキャラを作って参加してたんだと思います。

現状のバランスが取れてない仕様の上でユーザー側でなんとかゲームとして楽しもうとした為の策の一つでしょう。カセ側の16Lv装備やハイリジェネの自粛なんかも同じです。


ただ、最近実況スレなんかで目にする「バランスがくそなら変にユーザー間で調整などぜずありのままを■eに見せるべき、そうしないとメーカー側はバランス調整の必要性がよくわからないであろう。」と、いうレス。確かにその通りだなと思ったり。

■eにバランス調整の必要性を訴えるには最終日の今日、カセ側のプレイヤーとゲブ側のプレイヤーが変に調整などせず、ありのままのバランスでぶつかり合いカセドリアの圧倒的な力でゲブランドを徹底的に崩壊させる。こういったシナリオが一番良いのかも知れません・・・

ゲブランド国民としては非常に悲しい終わり方ですが、これが2次ベータや本始動の際のバランス調整に役に立つのならわたしは望んで敵の矢に撃たれようと思ってます。(マ、マゾじゃないですよ・・・w)


自分でもなんでそんなにFEにこだわるのかよく分からなかったり。WoWの方が完成度も高いし、PvPなんかでもバランスその他でそれほどストレスは感じないし・・・ただ、FEのゲームとしての雰囲気はかなり気に入ってます。ゲームとしてFEはまだまだだけどもっと良いゲームとして成長するのを見守って行きたい。そんな感じでしょうか。
【2005.11.13】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
パッチの効果は?
テスト16日目。昨日書いた通りスキル使用時の処理に関するパッチが当たりました。
効果の方は「効果あった」という人と「変わらない」という人、それぞれの環境によって変わってくる様です。やはりある程度の高スペックを満たしてないと結局ダメっぽいですね。
うちはスペックも回線もしょぼいんで案の定カクカクでした orz

2次ベータに向けてPC強化しよっかなぁ・・・
【2005.11.12】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
チーム戦
テスト15日目。今日はベータサイトでこのような告知が。

2005.11.10(木) 22:30 From: ファンタジーアース
スキルの使用時に処理が著しく重くなる問題について

現在、フィールド上で複数のプレイヤーがスキルを使用すると、処理が著しく重くなる現象を確認しております。
この問題につきましてはこれまでも対策を施してまいりましたが、2005年11月11日(金) 16:00頃に実施を予定しておりますメンテナンス作業にて、さらなる対策を施します。


前回の事もありますからねぇ・・・正直あまり信用はしてないです。
それよりも今日は面白い戦いに参加してみました。ラインレイ渓谷で行われていたタイマン戦チーム戦です。ルールは防具無し、武器はビギナーのみ、アイテムは食べ物のみ。タイマン戦には参加しなかったけど5vs5のチーム戦に参加させてもらいました。

チーム戦

これがゲブランドチームの5人です。両手ヲリ(勇者さま)1、スカ3、ソサ1の編成。何気にバランスはよさそう。ワクワクしながら戦闘開始の合図を待ちます。

[READ MORE...]
【2005.11.11】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(1) // COMMENT(2)
第二回棚卸
テスト14日目。今日は二回目の棚卸が行われました。
なにやらとんでもない事になってる様子・・・

文化レベル比較


とりあえず両国の文化レベルの比較です。われらがゲブランドは残念ながら負け戦続きだった為に文化レベルが2も落ちて文化レベル3に。一方カセドリアの方は2レベル上がって文化レベル6となってます。この3レベルの差がとんでもない状況を生み出してしまったようです。


[READ MORE...]
【2005.11.10】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(1) // COMMENT(2)
MAPの特徴
テスト13日目。今日も何回か戦争に参加。しかし、日に日に人が減って行きます。下手すればゲブランド側は50人に満たない時も・・・

そんな中、ゲブランドがナッシュブリッツ渓谷へ攻めていたので参戦することに。このナッシュブリッツ渓谷は攻め側が断然有利と言われているMAPなんですが、その理由として2つの大きな崖の存在があります。

ナッシュブリッツ渓谷MAP

これが実際のナッシュブリッツ渓谷のMAPです。フェイシェさんの帽子が写ってますが気にしないでください(ぉ
見慣れてない人だと分かりづらいかも知れませんが、単純に言ってこのMAPは円形になってます。そしてMAPのC-4辺りとF-5辺りにジャンプでは登れない大きな崖があり、一度どちらかの崖を降りてしまうとMAPをグルッと左回りしてこないと元の所へは戻ってこれません。そんなMAPです。


[READ MORE...]
【2005.11.09】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
2次ベータテスター募集開始
テスト12日目。ついにFEの2次ベータテスター募集の告知がありました。詳しくはこちらで確認してみて下さい。1次テストは14日の午前3時までのようです。クラスやスキル等のバランス問題もありますが何よりまず戦場でのカクカクを2次テスト開始までには改善して欲しいところ。環境が整わないとゲーム自体が成立しないですからね。

さて、今日は昨日作った2ndキャラのレベル上げもかねて戦争に行くことに。とりあえず10レベルまで上げてライトニングスピア5を取ってみました。使用してみた感想は、確かにダメージはライトニングスピアの方が高いがアイスジャベリンの方が使い勝手が良いということ。特に初弾でスピアとジャベリンを当てるのではそれぞれ反応がだいぶ変わってきます。
スピアを当てた場合は相手は回避行動をとるだけでその場に留まりますが、ジャベリンを当てた場合、相手はSnear効果が解けるまでたいてい後ろへ下がって行きます。つまりジャベリン1発で一時的に相手を無力化出きるわけです。

まあ、どっちか片方だけ取るのではなく両方のスキルを持ってるのが一番良いんでしょうけど。でも、そうなるとスピア5・ジャベリン5とかになって魔法使いの醍醐味”範囲魔法”が取れないし(´・ω・`)

それから、最近負けつづけてるゲブランドですがそれについてどうしたら良いのかみんなで銀行前で話し合ってみました。とりあえず「声だしてこー」ってな具合でロザリオ高地へ出撃。積極的にリードしてくれた方々のおかげで中盤までは完全に優勢だったんですが、何時の間にか大逆転されちゃいました(つД`)

戦線が硬直してる間に別働隊による陽動、前線のオベリスク破壊、後方のオベリスクのスカウト部隊による破壊(オベリスクは建てられる数が決まってるので敵のオベリスクを壊して味方のオベリスクを素早く建てる。)等、どれをとっても現状はカセドリアの方が一枚も二枚も上手の様です。

でも、今日リードしてくれた方々の指示は的確だったと思います。あんな風に毎回戦えれば決してカセドリアにも負けないんじゃないでしょうか?
1次テスト終了まで約一週間、ゲブランドがどこまでカセドリアに追いつけるか・・・これからが本当の戦いですよ。


【2005.11.08】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
2ndキャラ
テスト11日目。1stキャラもLv20になったし、使ったことのない他系統の呪文も試してみたいので2ndキャラを作ってみました。ちなみに1stキャラの詳細は以下の通り。

名前:Sigyn
所属:ゲブランド帝国
クラス:ソーサラーLv20
スキル:詠唱Lv3/ガードレインフォースLv1/アイスジャベリンLv5/アイシクルフォームLv4

ご覧の通り実は氷系の呪文しか使ったことがないんですよ。と、いうわけで2ndキャラsigynというソーサラーを作ったわけです。今度は系統は雷にする予定。ライトニングスピアが強力なのは重々わかってることですが特に雷系の範囲魔法を確認してみようかと思ってます。

そして、狩り場でsigynのレベル上げをやっていたら『飛雪にっき』のフェイシェさん他、やはり2ndキャラを育ててる方々と遭遇しご一緒させて頂きました。とても楽しかったです(*´∀`*)

一緒に戦争なんかも行ったんですがせっかくの勝ち戦なのに途中で回線の様子がおかしくなり強制切断・・・せっかく経験値ウハウハだったはずなのに(つД`)

みなさん、また機会があったら宜しくお願いします~


【2005.11.07】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
エンチャント
テスト10日目。今日は戦争もほどほどにしてわたしもmob狩りなんぞやってました。各地を転々と狩りしてみたんですが、ロッシ雪原にてハーピィから宝石がいくつか出たのでさっそく街へ帰ってエンチャントしてみることに。

エンチャント

エンチャントするアイテムはお気に入りの「コットンチュニック+1」。ゲブランドで文化レベル5になった時にショップに並びだした品です。通常のコットンチュニックにはエンチャントスロットがないのでエンチャント出来ない(と、思う)んですよね。宝石の種類によってエンチャント時の効果が違うみたいなんだけど、この「アンバー」という宝石はランダムに耐性(防御力)を0~+3するみたい。ちょっとドキドキです。さて、エンチャントの結果はいかに!?

[READ MORE...]
【2005.11.06】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
バージョンアップ
ベータテスト9日目。昨日はテスト始まって以来初のパッチがあたりました。
内容的には「オベリスクの周囲で著しく動作が重くなる事に対する対策」と「オベリスクのHPを1/2に」というもの。やっと来たわぁ(*´∀`*)

と、期待に胸を膨らませながらいざ戦争へ・・・





相変わらずカクカクです(つД`)

誰しも最初はうまくいかないもんさ。今日ダメだったら明日頑張ればいいんだよ。明日がダメならあさって頑張ればいいだけさ。

■eさんお願いだからまた一週間放置とかはやめてね(´・ω・`)

【2005.11.05】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
文化レベル
テスト8日目が終わりました。
昨日はテスト開始時間の最初の方に国の文化レベルの上昇があったようです。メッセージでは「文化レベル変更に伴う棚卸を行います。」なんて出たらしいですが西洋ファンタジーに棚卸なんて言葉が出てくるとは思いませんでしたw

棚卸後のゲブランド

棚卸後のゲブランド帝国の情報画面。更新はリアルの時間で72時間ごとみたいですね。今はサーバ運用が15:00~27:00の11hなのでリアルで約一週間。24h稼動になるとリアルで3日という事に。一応ゲブランドは序盤の大攻勢が効いてか文化レベルが+1となった様です。カセドリアの方は上昇は無かった模様。文化レベル上昇でショップの品並びにいくつかのアイテムが増えてました。ライトパワーポットのワンランク上のパワーポットがショップに並ぶようになったのは結構大きいかも。
直営ショップのアイテムの方は次に目標を達成すると♀ソサ用の上着が出てくるみたいですが、これまたきわどそうな服です(´・ω・`)

【2005.11.04】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
一週間経って
FEのベータテストも7日目が終わり開始から一週間が経ちました。最初はどうなることかと思いましたが、不満はあるにせよわりかし安定したテストだったと思います。とりあえず今後の課題でまず真っ先に改善してもらいたのは戦争時のラグですね。どうも乱立するオベリスクがラグを引き起こすじゃないかなんて話もありますが、わたしもそうじゃないかなと思ってます。
それから、2国だとどちらか一方の国が強いとどうしてもワンサイドゲームになってしまうので早急に第3国の追加が欲しいところ。テスター枠3000人に対して現状ログインしてる人数はピーク時でも500人も居ない状態なので、1000人くらい追加募集してMAP拡張、1000人追加募集なんてのはどうでしょうか。

ところで話は変わりますがここらでFEの戦争についておさらいしてみたいと思います。

ー カセドリア連合国対ゲブランド帝国の争いの火蓋が切って落とされて丁度一週間、それまでのゲブランドの快進撃が嘘の様に形勢が逆転し始める。何が起こったというのだろう。ティファリスの祈りが神に通じたと言う者も居れば、ゲブランドの傲慢貴族達がいっせいにカセドリアへ寝返ったなどと言う輩もいる。わたしはそれだけは無いと思った。あの自分達の事しか考えてない貴族達が何の見返りも無いカセドリアへ今の生活を捨ててまで行くなどとは到底思えないから。とにかく今は何としてもカセドリアのストリクタへの侵入を防がなければ。そう思いわたしはゲブランド帝国の本拠地、ストリクタ大陸の玄関口・オコラル遺跡へと馬を走らせた。ストリクタ大陸の西岸はすでにカセドリア軍の軍船で埋め尽くされているらしい。そして11月2日、期を熟したカセドリア軍がオコラルへと進撃を開始した。第一次オコラル会戦の始まりである・・・

オコラル遺跡防衛戦


[READ MORE...]
【2005.11.03】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
本日は障害なし?
FEベータの5日目も無事終了しました。今日はわたしがログインした時間帯には特にこれといった障害なかったと思います。相変わらず戦争中、PCが密集してる地点でのラグは酷いですがそうじゃないところは大分ましだったんじゃないでしょうか。PCが密集するとラグが起きるのはある程度仕方ないとは思いますがゲームの性質上もっと改善される必要はあるでしょう。

今日の一枚
キュドレー山麓防衛戦
キュドレー山麓防衛戦。橋を挟んでの戦闘時のSS
オベリスクを防御壁として建てるのも良い案ですね。



[READ MORE...]
【2005.11.01】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
| BLOG TOP |
CALENDER
10 // 2005.11 // 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
過去ログ
FANTASY EARTH ZERO

ファンタジーアース ゼロ公式サイト

©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc
リンク
FC2カウンター
Copyright © 2005 - Sigyn日記 - All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
