「FANTASY EARTH ZERO」の日記。
プロフィール

シギュン

Author:シギュン
B鯖ネツァワル王国
クラス:ヲリ(片手)

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
2次テスト最終日
約一週間ぶりの更新なんですが・・・2次テスト最終日です(ぇ

2次テストもワイプが決まってからめっきり人が減り戦争は中央の始まりの地でしかほとんど起こらないという状態でしたのでわたしもあまりinしてなくネタが無かったのですよ。

ただ今日は最終日でイベントもあるということなのでinしてみました。

GM?

SSに出てる赤ネームに赤いバーを持ってる人がどうやらGMさんの様です。このGMさんがハーピィやクモ、妖精、グリフォンなど次々にmobを出してくるのでそれをみんなで殺したり殺されたり・・・
なんか負荷テストなんじゃ?みたいなイベントでしたw
わたしは0:00前に落ちちゃったけどもうちょっと遅い時間には未発表の高レベルモンスターも出現したらしいです。でも、イベント中誰かが言ってたけどゴブリンの帽子と服を赤くするだけで簡単にゴブリンサンタが出来上がるのになんでそうしなかったんでしょうねぇ・・・で、ゴブリンシーフあたりを倒すと何かアイテム出す様にするとかした方がよっぽど盛り上がったでしょうに。

まあ、そんなこんなで2次ベータテストは終了しました。賛否両論あるでしょうがわたし的には職業間のバランス(ウォリアーの若干の弱体化と弓スカウトの強化)をもう少し煮詰めればいけるんじゃないかなと思ってます。ただ、飽きやすいというのは現状のシステムだとどうしようも無い気がしますね。

ちょっと考えたのが基本3クラスに上級クラスを各2系統から3系統設けてクラスを増やし元々一人3キャラくらい作るのをデフォにしてMAPの特徴にあわせてキャラを変えるなんて仕様にしたら多少の延命効果になるかななんて・・・やっぱりひたすら同じ様な事を繰り返すのって飽き安いでしょうから状況にあわせて色々とキャラを変える様にしたら多少は改善になるじゃないかと思ったり。

とりあえず3次テスト開始までまたしばらく無更新になる可能性大です。3次テストで逢いましょう(ぉ

【2005.12.26】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
2次テスト11日目
2次テスト11日目です。

5回目標達成


ネツァワル国
5回連続目標達成でエリスさまからのご褒美がありました(*´∀`*)


【2005.12.20】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
2次テスト10日目
2次テストも10日目です。

昨日は時間が無く戦争に2回参加しただけで終わり。レベルも上がらず今だ16レベル orz

ところでまさかと思っていましたが3次テスター募集だそうです。募集期間は2005年12月19日(月)~2005年12月25日(日)との事。つまり2次テストは25日までって事ですね。発表は1月10日までにってなってるので3次テスト開始は1月の中旬??2月末発売予定だから3次テストでのテスト結果を製品版に載せるのは間に合わなそう・・・見切り発車か3次テストは新要素の追加なくだたの最終調整って感じなのでしょうか。
【2005.12.19】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
2次テスト9日目
2次テスト9日目です。

今日は傭兵気分で他国の戦争に参加してみました。ゲブランドがホルデインのソーン平原に攻め込んでたのでかつての祖国ゲブランドに加勢です。

ソーン平原戦


戦況は終始ゲブランド側が優勢だったんですが相手は大国ホルデイン、そう易々とは勝たせてくれなそうです。MAPの真中あたりに橋がありそこを挟んでの戦いが主戦場だったんですが主戦場での戦いは常にゲブランド側が押されてる状況でした。が、ゲブランドもかなり粘り強かったですね。橋のゲブランド側のヲチタワーやオベリスクは敵ジャイアントに破壊されましたが戦線は持ちこたえそのまま粘り勝ちでした。pot類もだいぶ消費してましたよ。それだけ白熱した戦いだったってことでしょう。とにかくかなり楽しめた一戦でした。
【2005.12.18】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
2次テスト8日目
2次テスト8日目です。

一昨日にパッチが当たっていたので金曜パッチは無しかと思いきや一応パッチ当がたりました。ボリュームは少ないですが結構重要な変更点があります。

・宣戦布告時、キープが建築できない範囲が広がりました。
・防御側の城からより離れた位置でしかキープを建築することができなくなりました。

これでだいぶ攻撃側優勢という事態は避けられそうです。実際やってみると防御側keepからかなり離れた所じゃないと攻撃側keepは建てられません。なかなか良さげに思えました。

なんだか今回は随分調整のペースが速いなぁ・・・なんて思ってたらこういう事だったんですね。

(公式サイトより)
『ファンタジーアース』発売日決定!
「ファンタジーアース」の発売が2006年2月23日(木)に決定いたしました!関連情報については公式サイトにて順次お知らせしていきますので、お見逃しなく!

との事です。ギリギリまでベータで調整してくれると良いんですけど・・・
今の状態でも確かに遊べることは遊べると思いますが正直クラスバランス等はもう少し調整が必要だと思います。




【2005.12.17】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
2次テスト7日目
2次テスト7日目です。

2次テスト開始から丁度一週間が経ちました。バランス等色々問題はありますが1次の時ほど目立ったバグも無さそうだし、昨日当たったパッチ(昨日はほんと少ししかプレイしなかったので全然気がつかなかった)のおかげで召喚オンラインもだいぶ回避出来てる様です。昨日パッチが当たったから恒例の金曜パッチは無いのかな?出来ればクラス間のバランス調整も2次テスト中にやってくれると良いんですけどね。

今日もmob狩りと戦争、半々位のプレイです。1回戦争に参加してはpot代を稼ぐ為にmob狩りってのを繰り返してました。お金は序々に貯まって来たけどレベルはやっぱりなかなか上がらない。

セントウォーク高地防衛戦


そしてこのSSはセントウォーク防衛戦に参加した時のものです。この戦いネツァワル側がすばやいクリスタル展開であっという間にMAPの外周部分の勢力圏を確保し、真ん中に陣取るカセドリアの本陣にちょっかいを出すといった展開になりました。SSの前方に写ってる敵オベを破壊しようと何人かの味方と攻撃してんですが、あと少しで破壊出来るってところで敵の増援が来てこの時は結局オベリスク破壊は出来ませんでした。多分あの周りでは敵オベはあの一本だけだったと思うので破壊して味方のオベを建てたかったんですけどね。で、そんなこんなやってる内に見事勝利。こういう戦いだと何となくRTS+MMOってのも実感出来たりします。

そういえば今日はReport of Fantasy EarthのPsychoさんと狩場で偶然出会い一緒に狩りをしました。やっぱり一人でやってるより二人で狩りしてる方がサクサク狩れて良いですね。
Psychoさん今度は戦争にも一緒にいきましょう( *゚ヮ゚)


【2005.12.16】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
2次テスト6日目
2次テスト6日目です。

今日はあまり時間が無かったのでmob狩りを少しやっただけでした。しかし、2次の今の仕様だとほんと戦争よりmob狩りの方がexpもお金も稼げるんですよね。戦争で得られるexpは1次の時と同じかそれ以上でも良いかと思います。お金が戦争で得られないってのはまだ我慢出来ますがexpも入らないんじゃレベル低いうちは戦争に出るだけ時間がもったいないなんて事になっちゃいますよ。これではFEがFEではなくなってしまうと思います。

恐らく金曜日に何かしらのパッチが当たるんじゃないかと思うのでそれに期待しますかね・・・
【2005.12.15】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
2次テスト5日目
2次テスト5日目です。

サーバ状態は良好。でもこれ・・・明らかにログイン人数が減って負荷が減った為でしょうね。とりあえず今日もmob狩りしながら適当に戦争へ参加です。ネツァワルは相変わらず攻められまくってました。何だか最近は攻めよりも守りの方が楽しくなってきたり( *゚ヮ゚)

もちろん完全な玉入れゲーム状態の防衛戦はどうしようも無いけど、防御側にクリスタルが一箇所でも確保出来るなら巻き返す事は可能なんですよね。そういう戦いで、相手の防衛網の何処をどう攻めていくか状況見ながら見定めうまく突破出来た時の爽快感は格別なのです。

さて、明日もがんばってお金ためなきゃ・・・
【2005.12.14】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
Kill優先?
2次テスト4日目。

どうやらようやくWaitingオンラインは治ったようです。街中で若干まだWaitingが長く感じますがフィールドの移動ではほとんどWaiting無しでしたよ。もしかしたらログイン人数が減ったからだけかも?

今日はmob狩り中心でお金稼ぎしながらたまに戦争に参加したりしてました。で、カセドリアがサーペント渓谷に攻めて来たので防衛戦に参加したんですが、すでに攻撃側40対防御側20・・・しかも攻めが有利なMAPなので完全に負け戦かななんて思いながら戦場へ向かう事に。

サーペント渓谷防衛戦


このSSはすでに終盤戦です。この戦争、マップC-6辺りに敵のkeepがあり防御側はそれよりに南には勢力を広げられず勢力的には完全に負けてるはずなのですが何故か相手のkeepのHPがどんどん減っていきました。Kill数が圧倒的にこっちの方が上だったでしょうか?確かに押し気味な戦争ではあったけどこっちもやられてないわけじゃないはずなのでそこまで差が出るとは思えないんですよね。何か修正が入ったのかな・・・
SSのチャットで敵の数が減ってるとの会話もあるからもしかしたら陽動のおとり攻撃だったのかも。でも、この勝ちやすいMAPを放棄して他の勝ちを狙うってのも何だか考えにくい気もするし。
まあ、勝ったんだから良しとしますか( *゚ヮ゚)

個々の戦争ではともかく戦略的には今日のネツァワルはカセドリアとエルソード、ホルデインの3国に攻められまくって外の領土どころか自国領土までもいくつか失ってました。でも、この方がやりがいはありますね。早いとこ装備を整えて本格的に戦争三昧したいなぁ~

【2005.12.13】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
いつまで続くのか
2次テスト3日目。

もう3日目なのに相変わらずWaitingオンラインが続いてる様ですね。1次では3日目くらいでサーバ状態は大分まともになったと思いましたがやはりサーバ数が増えて調整がうまくいってないんでしょうか。いいかげん明日辺りには直してもらいたいもんです。

話は変わりますが今日は謁見の間でエリスさまにお声を掛けてもらいました(*´∀`*)

エリスさま


エリスさまのお言葉を励みにWaitingオンラインにも負けずひたすら戦場へ・・・

防衛戦で中盤くらいまで押されていたのをギリギリで逆転勝利とか面白い戦いはあったんですが、なにせお金が無くノーポットでやってるのでHP減ってはクリスタルへ減ってはクリスタルの繰り返し・・・だんだんとストレスが貯まってくるんですよね(´・ω・`)
死ぬほうが早いとは思いますが敵に討たれるのはなんとなく嫌だしw

明日はmob狩りでもしよっかなぁ~


【2005.12.12】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
昨日書きそびれた事
2次テスト2日目。

残念ながら今日は用事があってテストには参加できませんでした。とりあえず昨日の日記で書きそびれた事があったのでそれを書きますね。

建築について。1次テストでは建築出来る建物はオベリスクのみでしたが2次テストではウォッチタワーとウォークラフトが建築出来るようになってます。それと各建物について建築出来る個数に制限がつきました。

○オベリスク 建築コスト:クリ15 建築制限数:25
建築コストは変わってないですが建築制限数が出来たので効率良く建てていかないといけなくなりました。また、敵の勢力内(敵側オベリスクの一定範囲内)には建てる事が出来ません。つまり建てるなら早いもの勝ちというわけです。勢力圏の支配率によって敵keepへのダメージが変わる様なので以前にもまして重要な建物となったのは間違いないです。

○ウォッチタワー 建築コスト:クリ?? 建築制限数:10
一定範囲内の敵に自動で矢を撃ってくれる建物。ダメージはたいしたこと無いですが、まだポーションを買う余裕が無い人が多いので地味に嫌がらせにはなってる様です。4つくらい拠点にまとめて建てれば結構効果あるかも知れませんね。

○ウォークラフト 建築コスト:クリ?? 建築制限数:1
ウォークラフトをターゲットしてメニューを出すと召喚の項目が出てジャイアントに変身出来ます。ジャイアントの召喚コストはクリ18個。ジャイアントの歩行速度はかなり遅いのでウォークラフトはなるべく前線に近い所に建てるのがよさげですが、ウォークラフトが壊されるとそこから生まれたジャイアントの変身が解けてしまうので位置取りは良く考えないといけません。
ちなみにナイトの召喚コストはクリ3個のお金180Gらしいです。さすがに初日に180Gはすごい出費ですがもう1日2日経てばはした金になるでしょうね。


召喚について。とりあえずわたしが知ってる範囲で書いてみます。昨日は戦争には10回くらい参加しましたが召喚したのはジャイアント1回だけだったので実はあまりよくわかってないです。クリはいっぱい持ってたんですがなんとなく召喚で戦う気がしなかったんですよ。他にもそういう人いたんじゃないでしょうか。
召喚の効果時間についてはよくわからなかったけどとにかく長かったのは確か。というかもしかしたら死ぬまでもつのかも。でも、自然と効果が解けたので無制限ということはなさそうでした。召喚中はアイテム等は使えないので召喚前にHPとスタミナは回復しといた方が良いと思われます。

○ジャイアント/HP5000以上/移動速度:低/対PCダメージ:範囲で100前後/対召喚ダメージ:不明/対建物ダメージ:4桁?
攻撃方法は超射程の遠距離範囲攻撃と自分中心の範囲ダウン攻撃(こちらは試してなかったので未確認)の2種類。遠距離範囲攻撃のPowコストは2連射は出来なかったので最低50以上、もしかしたら70かも。対建物ダメージも大きいですが対PCにも範囲で100前後行くのでまとまって撃たれると戦線が崩れる可能性大です。あとやたらHPが多いのでなかなか死にませんでした。

○ナイト/HP3000くらい?/移動速度:高/対PCダメージ:低/対召喚ダメージ:300~500?/対建物ダメージ:不明
攻撃方法はハーピィのランス攻撃みたいな短射程の単体攻撃と範囲攻撃があるらしいです。とにかくやたら早い移動速度と対召喚獣ダメージが特徴。コストにお金がかかるがクリは3つしか使わないので将来的にはナイトオンラインになるのは間違いないでしょう。keepからいつでも呼べるしkeepは壊されないですからね。アンチナイトユニットが現状やはり同じナイトしか無いのが問題だと思います。色々なところで言われてますが、このナイトオンラインをなんとかしないと戦争が一気につまらないものになってしまうでしょうね。一番簡単な解決法は召喚時間の短縮でしょうか。コストも安いんだし丁度良いのかも。あるいは召喚数の制限なんかも良いかも知れません。

んー、まだ何か書くことあった気がするけど今日はこの辺で。思い出したらまた書くことにします。

今日はテストに参加出来るはずです。やっぱり一日でもログインしてないと国の情勢とかすごく気になりますね。ライオン国大丈夫かなぁ・・・まあ、初日の勢いみてると大丈夫だとは思ってますが。ライオン国としては隣の爺国とどう付き合っていくか思案のしどころでしょう。
【2005.12.11】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
結局所属国は?
2次テスト1日目。

さていよいよFEの2次ベータテストが始まりました。1次のスタート時とは違って雲オンラインもなくスムーズなスタートだったんじゃないでしょうか。20:00頃から人が増えたせいかWaitingが異常に長くなりましたが、それも1次と比べればかわいいものです。

で、所属国なのですが大方の予想どおりホルデインとエルソードがだんとつに所属人数が多いみたいだったので3番目に多かったネツァワルにしてみました。国カラーの赤もなんか強そうで気に入ってます。でも、ログイン人数が増えていくにつれネツァワルの人口も増大してたような・・・もしかしたらホルデインよりも多い?

ネツァワル情報画面


[READ MORE...]
【2005.12.10】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
2次テスト仕様変更
2次テスト開始まで後1日。

ども、久々の日記ですw
ベータボードの方でいつの間にやら2次テストの仕様変更点が上げられてました。
細かい事が色々と変更されてる様です。一応、1次テストで改善が必要と思われた点が改善される様で見た限りではGJって感じでした。
これは明日が楽しみかも( *゚ヮ゚)
【2005.12.08】 FANTASY EARTH // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
| BLOG TOP |
CALENDER
11 // 2005.12 // 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去ログ
FANTASY EARTH ZERO

ファンタジーアース ゼロ公式サイト

©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc
リンク
FC2カウンター
Copyright © 2005 - Sigyn日記 - All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
